はじめに

中古マイホームを検討するとき、不動産会社に足を運ぶ人は多いはずです。でも、それよりもおトクな選択肢もあるといいます。築古の不動産投資歴10年、総家賃収入1億円超、総投資額12億円超で、20万円の自宅に住んでいた経験を持つ、個人投資家の広之内友輝が「格安マイホーム」を購入する方法を解説します。


一般的になりつつある「競売」

私自身6年前までは、北海道に20万円で買った家に住んでいました。また、私の会社のスタッフは最近30万円で家を買い、家賃5万円で貸し出そうとしています。わざわざ新築を買わなくても、格安にマイホームを購入する方法はあります。

本記事では、築古メインの不動産投資家としての知見を活かした「サラリーマンでもできる安い家の買い方」をお知らせいたします。

1.どこに安い家の情報が眠っているのか

第1におすすめするのは、「競売」があげられると思います。暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(暴対法)の施行により、任侠関係の占有者が居座るリスクは極小化しました。

そのうえ、BIT(不動産競売情報サイト)などにより、競売情報がネットで検索できるようになり、競売は安全かつ便利になってきています。以前は、業者の独占状態でしたが、今では一般にも浸透し始めています。

ただし、2つの留意点があります。

1つ目は、現地調査ができず、書面でしか入札判断ができないことです。家の内部の状態などは確認できません。競売物件の場合、内部がかなり荒れていて絶句する場合も多いです。

次に、確率は以前と比べると相当減少しましたが、占有者(だいたいは住宅ローンを滞納した本人)の存在です。その場合、弁護士を依頼したり、引っ越し費用などを工面してあげるなど、余計な支出が増えるケースがあります。

いずれにしても、目に見えないリスクに備えるため、私の場合は最低100万円は余裕を見て入札するようにしています。

一般の方でも勉強すれば、競売物件を手に入れることは十分可能。ただし、サラリーマンにとっては、ハードルが高いのは事実でしょう。

あなたの収入の適正家賃はいくら? お金のプロが家計を無料診断[by MoneyForward]