はじめに

ホクホクして栄養たっぷりのかぼちゃ。ついつい煮物が多くなってしまいがちですが、電子レンジでパパッと作れる一皿をご紹介。
ちょっぴり濃いめで甘めの和え衣が、ご飯のおかずにもしっかり、そして小腹が空いた栄養おやつにもおすすめです。
胡麻をする時間がなかったらすりごまを用いてもOKです。時間に余裕のある時には、ぜひ胡麻を煎ってから擦ってみてください。すりたての胡麻は香りが違いますよ。


「レンチンかぼちゃの胡麻がらめ」の材料(作りやすい分量)

材料 分量
かぼちゃ 1/4(約350g)
大さじ1弱

<和え衣>

材料 分量
胡麻 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1.5

「レンチンかぼちゃの胡麻がらめ」の作り方

1. かぼちゃはタネを除き、鬼剥きにして2~3cm角の大きさに切る(小さめの方が味が絡みやすいです)

2. 油をまわしかけて、ラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する

3. 胡麻をフライパンで煎り、香りが出たら火を止めてすり鉢でする。醤油、砂糖を加えて和え衣を作る

4. 3の中に2を加えて優しく全体を和える


ポイント

加熱前に油をまわしかけることで、型崩れを防ぎます。素揚げの代わりとして用いています。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
ケータリングや焼菓子ギフトの制作、webメディアや企業様にレシピの提供、店舗でのワークショップなど枠にとらわれず活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

instagram

元記事:パパッと作れるおやつ&おかず「レンチンかぼちゃの胡麻がらめ」
(記事提供:ケノコト)

(この記事はケノコトからの転載です)