はじめに

スープが美味しい季節。体を温めてくれるスープはこの季節に嬉しい一皿。ホロホロに煮込んだ豚肉と甘いネギ・そして生姜パワーで体を温めましょう。

この季節に嬉しい生姜のパワー

生姜は、胃の調子を整えてくれたりこれからの寒さが深まる季節には体を温めてくれる効果があるとされています。生の生姜には「ジンゲロール」という成分が含まれており殺菌力を持っています。インフルエンザや風邪をひきやすいこの季節に嬉しいですね。
また、加熱すると「ショウガオール」に変化し、こちらは血行を良くしてポカポカ体を温めてくれる効果があります。


「豚肉とネギのジンジャースープ」の材料

材料 分量
豚ロース肉(ブロック) 500g
●塩 小さじ1
●胡椒 少々
長ネギ 2本
生姜 1片(約15g)
1000ml
大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎塩 小さじ1

「豚肉とネギのジンジャースープ」の作り方

1. 豚肉に●塩胡椒し、20分ほど置く。出てきた水分をキッチンペーパーで拭く

2. 鍋に水、酒を加え、1の豚肉と、5cm幅の輪切りにした長ネギ、すりおろした生姜を入れて、火にかけ、沸騰したら弱火にして蓋をして1時間煮込む。

3. 豚肉を取り出して食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り付けたら生姜をすりおろし黒胡椒をかける。

「豚肉とネギのジンジャースープ」のポイント

とろとろのゆで卵を添えて、つけながらいただくのもオススメです◎

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事は参考になりましたか?