はじめに

そのまま食べても美味しいし、お味噌汁に入れても美味しい。サラダにもなるし、メインにもなるし、副菜にもなる万能食材。使いやすいだけでなく栄養価も抜群。そんな豆腐を味付けしっかりのボリュームおかずに仕立ててみましょう。疲れた胃にも優しいながら食べ応えも◎さっそく今晩のおかずにいかがでしょう?


「豆腐の韓国風ステーキ」の材料

材料 分量
木綿豆腐 1P(300g)
片栗粉 大さじ1/2
焼き海苔 1畳
ごま油 大さじ1
青ネギ 適量

<合わせ調味料>

材料 分量
豆板醤 小さじ2
醤油・みりん 各小さじ2
大さじ1
生姜・にんにく(すりおろし) 各小さじ1

「豆腐の韓国風ステーキ」の材料

1. 木綿豆腐は600Wの電子レンジで3分加熱する。重石をして10分水切りする。

2. 横半分に切り、4等分する。8本作る。

3. 2に片栗粉をまぶし、8等分に切った焼き海苔を巻いていく

4. フライパンにごま油を熱し、焼き海苔の巻き終わりを下にしてきつね色になるまで4面焼く

5. 合わせておいた調味料を一気に流し入れて、絡ませる。

「豆腐の韓国風ステーキ」のポイント

工程5では丁寧に調味料をからませるようにしましょう。フライパンを動かし過ぎると、豆腐がボロボロになってしまいます。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)