はじめに

まだまだ寒いですね。ご家族で温かい煮込み料理を食べて、身体を温めてみてはいかがでしょうか。今回は、コンソメを使用せず素材の旨味を生かした素朴な味付けに、さらに生姜をプラスして身体の芯からポカポカになれるポトフのご紹介です。こんがり焼き目をつけた鶏手羽元に、大きく切った野菜。「飲む」というより「食べる」スープです。食べ応え抜群なので、夕飯の脇役ではなくメインディッシュとしてどうぞ。手羽元に粒マスタードをつけて豪快にかじっても美味しいですよ。


「鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ」材料(4~5人分)

材料 分量
鶏手羽元 8本(約470g)
じゃがいも 3個
人参 1本
玉ねぎ 1個
ごぼう 1/2本
マッシュルーム 4個
生姜すりおろし 20g
作り方を参照
胡椒 作り方を参照
ミックスハーブ 小さじ2
白ワイン 大さじ3
オリーブオイル 適量

「鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ」作り方

1. 手羽元に塩小さじ1/2、胡椒小さじ1/2、ミックスハーブ小さじ1で下味をつける。野菜はそれぞれ大きめにカットする。

2. フライパンにオリーブオイルを入れ手羽元をこんがり焼き目がつくまで焼く。

3. 鍋に2の手羽元、じゃがいも、人参、ごぼう、水3カップ、白ワイン大さじ3、ミックスハーブ小さじ1を入れ中火で10分煮る。

4. 3の鍋に玉ねぎ、マッシュルームを入れ中火で20分煮る。
5. 鍋にすりおろした生姜を入れ、塩小さじ2、胡椒ひとつまみを入れ味を整え、器に盛って完成。

「鶏手羽元とゴロゴロ野菜の生姜ポトフ」を美味しく作るポイント

・生姜のおかげで身体の芯からポカポカです。
・鶏肉や野菜に粒マスタードをつけて食べても美味しいです。

レシピ/ akari
浦和「kurasu_life料理教室」主宰。フードスタイリスト、食育メニュープランナー。野菜をたくさん取り入れること、旬のものを食べて四季を楽しむこと をモットーに毎日料理しています。中国在住経験がある為、中国料理・アジアン料理も好きです。Instagramには、家族の為に作った日々の御飯を投稿しています。

(この記事はケノコトからの転載です)