まだまだ残暑が続いておりますね。先日は私が住む東海地方にも台風が来るということで、かなり警戒しましたが大事にはいたらず安心しました。台風の接近数は、8月、9月、7月、10月の順で多いそうですので、みなさんも気をつけてくださいね。

さて、8月の優待は107社とけっこう多いです。今日は、前回はじめて購入した優待銘柄1社と安値圏に戻ってきたので買い戻した1社、そして新たに購入したスーパーマーケットの合計3社をお伝えしたいと思います。

8月末の優待権利日は28日月曜日です。

※株の購入は自己責任でよろしくお願いしますね。


キュートで可愛い優待が今後も期待できそう♪

「3174 JQS ハピネス・アンド・ディ

私が20代の頃、ほとんどのお友達はお給料をもらうとブランド品の小物やバックを買っていました。私自身は……というと、ブランド品にはまったく興味がなく、「こんなに商品が売れるのなら会社は儲かるんだろうな~」と、その会社に興味を持っていました(笑)。

そして、まさしく多くの海外有名ブランドの装飾品やバックを扱っているのがこちらの会社です。主にイオンモールで展開しており、入りやすいショッピングセンターにテナントが多くあるのもすてきな戦略だと思います。

<株主優待内容>

権利日株数優待内容
8月末100株以上・10%割引券 2枚
200株以上・10%割引券 3枚
・優待品をA、Bより選択
A:3,000円の優待券 B:3,000円相当のオリジナル商品
400株以上・10%割引券 4枚
・優待品をA、Bより選択
A:6,000円の優待券 B:6,000円相当のオリジナル商品

実はこちらの会社、業績予想を見てもイマイチで、16年は赤字転落しました。その時は、「あ~、買わなくてよかった。やはり赤字に転落したのね……」と思いましたが、ビジネスモデルは気に入っていましたので、底入れするのであれば買いたいと密かに狙っていました(笑)。

そして今年、黒字化予想が出たので、少し株価は上がりましたが700円台でようやく200株購入できました。

赤字だった原因としては、海外の人気有名ブランドは多いものの、既存店の売り上げが伸びなかったことと自社ブランドの開発のための研究費で負担がかかっていたことのようです。

それでは、私にとって初の200株優待をご覧ください。

割引券や優待ネックレスのほか、会社案内の表紙モデルさんが持っているのが自社オリジナルブランド「H&D」のバックです。海外の高級ブランドばかりでなく、デザインがよく買い求めやすい自社ブランドを完成させました。

そして、なんと! 今回(2017年8月末権利)に限り、400株以上の株主には自社オリジナルブランドH&Dの発売記念として1万円相当の商品を用意してくれたそうです。

このニュースを最近知り、1,470円まで上がった株が1,200円を割ってきていたので、私は1,100円台で200株を買い増ししてしまいました。私は“逆張り派”ですので、買値平均を上げるのは好きではないのですが……。

こんなにかわいい優待がついているのであれば、指標面はやや割高ですが、これからも会社の成長を願って株主継続しますね!

男性の方も奥様や相方さんにおひとついかがでしょうか?(笑)。