はじめに

家計簿アプリ「マネーフォワード ME」。みなさん活用できてますか? 長く使っていても、じつは知らない機能やうまく使えてないデータがあるかもしれません。使いすぎを防止するアラート機能や、収支を確認できるマンスリーレポートも活用して、自分にとって使いやすい資産管理のツールにしてくださいね。


機能を知ってもっと便利に

【初級編】家計管理で大切なのは、お金の流れを知ること
【中級編】予算を設定して、自分仕様の家計簿を完成させる

を紹介しました。今回は、便利だけれど意外と活用できてないかも? というカレンダーやマンスリーレポート、MY通知の使い方について解説します。

1.カレンダーで日々の入出金を確認する
2.マンスリーレポートで収支を振り返る
3.MY通知の活用

1.カレンダーで日々の入出金を確認する

自分は何にお金をつかっているの?と思ったら、日々の入出金を確認してみましょう。

10_
ホームから「入出金」を選択すると、毎日の入出金を一覧で確認できます。「未分類」マークのついた入出金がある場合は、入出金明細に進んで正しいカテゴリに変更しておきましょう。

11_
入出金画面の右上にある「カレンダー」をタップすると、日々の入出金をカレンダー表示にすることができます。入金や支出があった日付をタップすれば、その日に発生した入出金を一覧で見ることができます。「いつ、何に、いくらお金を使っているのか」を確認したいときは、このカレンダーが役立ちます。

2.マンスリーレポートで収支を振り返る

日々の入出金はカレンダーで確認しつつ、収支はマンスリーレポートで振り返りましょう。家計が黒字か赤字かがひと目でわかります。

12_
ホーム右上にある「歯車」をタップして設定画面を開き、「マンスリーレポート」を選択。「今月の収支はいくらになるのか」「収入と支出は、先月と比べていくら増えたのか(または減ったのか)」など、月次情報をまとめて確認することができます。

マンスリーレポートは、当月分のレポートが完成するとMY通知でお知らせが届きます。必ず確認して、1ヶ月の収支がどうだったのか振り返りましょう。プレミアム会員なら、8ヶ月分の家計推移をグラフで確認できるので、今の家計を過去と比較することが可能です。