はじめに

食卓でも多く使われる豆腐はイソフラボンやたんぱく質など栄養が豊富です。今回は豆腐をつかったパウンドケーキをご紹介します。やさしい甘さとほのかなマーマレードの風味が効いたお菓子です。豆腐とホットケーキミックスを使うことで簡単に作れるので子供と作っても楽しいです。


「マーマレード香るお豆腐のパウンドケーキ」材料(パウンド型1個分)

材料 分量
絹豆腐 150g
ホットケーキミックス 180g
マーマレード 大匙3
2個
バター 40g
牛乳 大匙4

「マーマレード香るお豆腐のパウンドケーキ」作り方

1. オーブンを180度に予熱する。バターを常温に戻す。
  
2. ボールにバターと卵、牛乳を入れてよく混ぜる。

3. キッチン用ポリ袋に豆腐を入れ、口を手で閉じて滑らかになるまで潰す。

4. 3のボールになめらかにした豆腐とホットケーキミックスを加えよく混ぜる。

5. マーマレードを加えさっと混ぜる。型に流し入れ軽く空気をぬく。

6. 予熱が完了したらオーブンで35分焼いて完成です。(竹串で生地の焼け具合を確認し、焼き時間の増減をして下さい。)

「マーマレード香るお豆腐のパウンドケーキ」を美味しく作るポイント

豆腐は水切りせず使います。水分が気になる方は軽くキッチンペーパーで拭いて下さい。マーマレードをいちごジャムやブルーベリーにかえても美味しいです。

【調理時間】45分

レシピ/ しーちゃんのママ
1児の母親。子どもが生まれてから『食』について改めて考えるようになりました。身近な食材の素材を生かした子どもも喜ぶ美味しいご飯を心掛けています。

[PR]保険だけで大丈夫?子供、両親といったご家族だけでなく、自身の老後に必要なことを準備しましょう
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。