はじめに

朝晩は冷え込む様になり、心地よい風が吹く秋の昼下がり。今日のおやつのメインはさつまいも。材料はさつまいもだけの季節のおやつです。

材料も、作り方もとってもシンプルなのに、出来上がったさつまいもチップスに伸びる手が、止まらない。買ってしまうのは簡単だけれど、わざわざ作りたいそんなやさしいおやつです。


「さつまいもチップス」の材料

材料 分量
さつまいも 2本
揚げ油 適量
●砂糖 大さじ2
●みりん 大さじ1
●醤油・水 小さじ1

「さつまいもチップス」の作り方

  1. さつまいもは流水で洗い、両端を落としてスライサーで薄切りにする

  2. 水に5分ほどさらす。しっかり水気を切る

  3. キッチンペーパーで水気を拭き取る

  4. フライパンに揚げ油を2cmほどの深さまで入れ、3のさつまいもを加えて加熱する

  5. さつまいもの縁がクルンとなって、揚げる音がしなくなったらバットにあげる

  6. 別のフライパンに●を加えて火にかけ、泡が大きくなったら火を止めて、5を一気に加えて全体に絡ませる


「さつまいもチップス」のポイント

油とさつまいもを一緒に入れてから加熱することで、油はねの心配も少なく温度管理がしやすいです。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房「k-meals,」主宰。管理栄養士。
店舗の運営やワークショップ、ケータリングや焼菓子ギフトの制作、webメディアや企業様にレシピの提供など枠にとらわれず活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。