はじめに

中学までは数学が得意だったはずなのに、高校に入った途端についていけなくなった……そんな経験を持つ人は少なくありません。『そういうことだったのか!高校数学』の著者であり、Z会進学教室の数学講師も務める石原泉先生は、高校数学を理解するには「論理力」と「読解力」が必要だといいます。高校数学の苦手克服のコツをお聞きしました。


※本稿は、『そういうことだったのか!高校数学』の一部を抜粋し、再編集したものです。

高校数学は「考える」教科

聞き手K(以下、K):高校数学が得意な生徒ってどんな生徒でしょう?

石原先生(以下、石原):まず中学で数学が得意だと思ってるケースには「解けるから得意」だと思う生徒と、「考えるのが面白いから得意」だと思っている生徒がいるようです。

K:自分は「解けるから得意」だと思っていて、その結果、中学までは数学が好きだった気がします。でも、高校数学になって数学が嫌いになりました。

石原:高校数学は、解けるのはもちろんのこと「考えるのが面白い」という生徒でないと、なかなかついていけないかもしれないですね。

K:では、「考えるのが面白い」というのは、これまで石原先生がZ会や中学、高校、予備校で教えているなかで、どんな生徒だったりするんですか?

石原:こちらが提案していないようなちがうやり方を自ら考えはじめる。極端にいえば自分の世界に行ってしまうような生徒です。

K:たとえば、Aという答えがあったら、教科書に書いてある1つのアプローチでもいけるけど、その子は別のアプローチからいくというような感じですか?  ちょっと負け惜しみじゃないですけど、自分も「数学が好き」の要素もあるかなと思ったのが、けっこう納得いかないと進めないというか。数学が好きな子はそういうところがあったりしますか?

石原:ありますね。納得いかない生徒は「わからない」とか「そこはどうなってるの?」と積極的にたずねてきますので。

K:ただ、僕は納得いかないのを、納得いくまでやればよかったんですけど、納得いかないままギブアップして手を上げてしまったんですよね。だから、どんどんわからないことが溜まっていって、もっとわからなくなっちゃったんでしょうね。

石原:でも……それは本人のせいだけでもないんじゃないかなと思います。納得いかないなか、教えている先生が頭がよすぎて、そこに気づけず話していたら、たぶん噛み合わないので。

K:自分がそうだったのですが、最終的にもう「何がわからないかがわからない」状態でした。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介