はじめに

今日は時間がない!というときにおすすめなのが、オーブン焼きのレシピです。ハーブとオレンジが爽やかで、グリルされた感じが香ばしい鯖料理。冷蔵庫にこれさえあれば、とってもかんたんなのでぜひ試してくださいね。


「鯖のオレンジオーブン焼き」材料(2名分)

材料 分量
2尾
塩麹 大さじ2
オレンジ 1/2(スライス用と絞る用兼用)
クレソン 2束
ローズマリー 1束
エキストラヴァージンオリーブオイル さっとかける程度(目安:大さじ2~3)
岩塩 お好み

「鯖のオレンジオーブン焼き」下準備

・鯖に塩麹をまぶし、半日漬けておく。(漬けてなくてもOK!その場合は、オーブンで焼く際に、岩塩を多めにふって調整してください)

『鯖のオレンジオーブン焼き』作り方

1:オーブンを200度で予熱する。オレンジを2枚スライスし、残りのオレンジを絞る

2:鯖を耐熱皿に並べ、エキストラヴァージンオリーブオイルをさっとまわしかける。ローズマリー、スライスオレンジを鯖の上に乗せ、岩塩をふる。

3:オーブンを230度にし、10~15分焼く。盛り付けて、オレンジの絞り汁をふりかけたら完成!


調理時間:20分

レシピ / 調理師 工藤 加奈湖
おいしいもの好き・人と一緒のごはんも大好きなフードライター。 普段は、昔からある暮らしの知恵などをベースに、食べたい食事と組み合わせ、身体に優しいごはん作りをしています。暮らしの中に小さな元気のタネをまく「ほっこり暮らし」で半農生活を実践中(instagramで公開中)HP では、イラストを使ったレシピを紹介。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。