はじめに

子どものころ、よく食べてた懐かしい味。思い出の味。卵と粉のシンプルで、甘くて癖になる味。

そんな懐かしい気持ちにさせてくれる変わらないおやつを昔の記憶に思いを馳せながらホットケーキミックスで作ります。とっても簡単で、シンプル。ホットケーキを作る用量で作ります。

外はカリッと。フワンフワンではないけれど、味わいは同じくシンプルで、懐かしい味わいです。


「カリッと甘食」の材料(約8cmの大きさ12個分)

材料 分量
ホットケーキミックス 200g
砂糖 50g
●卵 1個
●牛乳 60g

「カリッと甘食」の作り方

1. ホットケーキミックスと砂糖をボウルに入れ、泡立て器でぐるぐると混ぜる

2. 1の中に、あらかじめ混ぜておいた●を少しずつ加え、ヘラで混ぜる

3. ひとまとめになったら、油(分量外)を塗った2本のスプーンを使って、オーブンシートを敷いた天板の上に丸く落とす

4. 予熱したオーブンで180度15分焼く

「カリッと甘食」のポイント

工程3で、生地を並べる時にしっかり間を開けましょう。焼くと生地が広がります

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房「k-meals,」主宰。管理栄養士。
店舗の運営やワークショップ、ケータリングや焼菓子ギフトの制作、webメディアや企業様にレシピの提供など枠にとらわれず活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。