はじめに

ボリューム満点、オイスターソースがポイントの炒め物レシピです。ジューシーな鶏肉、シャキシャキ食感のパプリカと玉ねぎに、オイスターソースが絡むひと品。カシューナッツも入って、ひと口でさまざまな食感を楽しむことができますよ。


「鶏肉のオイスターソース炒め」材料(4人分)

材料 分量
鶏もも肉 1枚(250g程度)
パプリカ 1個
玉ねぎ 1/2個
エリンギ 1パック
カシューナッツ 40g
オイスターソース 大さじ2と1/2
醤油 大さじ2
大さじ2
片栗粉 大さじ1
少々
ごま油 大さじ1

「鶏肉のオイスターソース炒め」作り方

1. 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶしておく。玉ねぎは1㎝角に切り、パプリカは2㎝角に切る。エリンギは食べやすい大きさに切る。

2. フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉に焼き色がつくまで加熱する。

3. (2)に玉ねぎ、パプリカ、エリンギを加え、強火でさっと炒める。

4. オイスターソース、醤油、酒を加え、汁気がなくなるまで加熱する。

5. カシューナッツを加えて全体を混ぜあわせて完成。

「鶏肉のオイスターソース炒め」を美味しく作るポイント

野菜はシャキっとした食感を残したいので、加熱時間がながくなりすぎないよう気を付けてください。

【調理時間】20分

レシピ/菅 智香
育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。