はじめに

牛すじとこんにゃくを味噌とともに炒めるレシピです。

牛すじといえば煮込み料理が定番ですが、炒めることで煮込み料理とはまた違う、コリコリとした食感が楽しめますよ。牛すじはある程度の量をまとめて下処理できるので、半分は煮込み料理、残り半分を炒め料理にし、食感の違いを楽しむのもおすすめです。


「牛すじとこんにゃくの味噌炒め」材料(2人分)

材料 分量
牛すじ 100g
こんにゃく 100g
味噌 20g
みりん 大さじ3
にんにく 1片
生姜 2片
ごま油 大さじ1

「牛すじとこんにゃくの味噌炒め」作り方

1. <牛すじの下処理をする>

薄切りにした生姜1片、水、牛すじを鍋に入れて加熱する。
沸騰してからそのまま1分加熱してザルにあげ、牛すじをきれいに洗う。
洗った鍋に薄切りにした残りの生姜、水、牛すじを加えて加熱する。
沸騰したら弱火にし、1時間半ほど煮る。
ゆで汁から取り出し、食べやすい大きさに切る。

2. <こんにゃくの下処理をする>

こんにゃくをスプーンで食べやすい大きさにちぎり、塩もみし、10分置く。
鍋に湯をわかし、3分加熱したらザルにあげる。

3. にんにくをすりおろし、みりん、味噌とよく混ぜ合わせておく。

4. フライパンにごま油を加えて熱し、牛すじとこんにゃくを軽く炒める。

5. (3)を加えて全体を混ぜ合わせながら炒めて皿に盛る。お好みで小口切りにした小ねぎ(分量外)をのせて完成。

「牛すじとこんにゃくの味噌炒め」を美味しく作るポイント

牛すじを煮込む時間は、牛すじの固さによって変わってきます。柔らかくなったか確認し、ゆで汁から出すようにしましょう。

【調理時間】1時間45分


レシピ/菅 智香
育児料理アドバイザー。食育インストラクター、AGEフードコーディネーター。
一般企業退職後、結婚、出産を経て、改めて食の大切さを感じ、食育インストラクターの資格を取得。
SNSを中心に、子供と一緒に作る料理、子供に食べさせたい料理を提案、百貨店などにて登壇中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。