はじめに

現在、キャッシュレス決済が進むことで、現金に触れる機会も少しずつ減ってきました。全国の各決済手段の導入状況は、「キャッシュレス決済実態調査アンケート」(経済産業省 2021年6月公表)によると

■クレジットカード決済 55%
■交通系電子マネー25%
■日交通系電子マネー25%
■コード決済 55%

いずれかのキャッシュレス決済を導入している事業所は、約70%になります。残り30%の事業所では、まだ対応をしていないのも事実です。

完全に現金を持たず、全て生活が出来るか?と言えば、現実はまだ少し無理があるかも知れません。どうしても自分の口座から現金を引き出す必要が出てきますが、その際に掛かる手数料は、年間でどのくらいかかっているでしょうか?

今回はネット銀行と大手都市銀行の、手数料無料サービスについてみていきましょう。


現金引き出し手数料はいくらかかってる?

全国どこにでもあるコンビニのATMは便利なので、ついつい使ってしまいませんか?

仮に、大手都市銀行に自分の口座がある場合を想定しましょう。

例えば、朝の通勤時、オフィスビルに入っているコンビニATMで、今週のお小遣いを引き出してからオフィスへ出社する習慣があったとします。コンビニATMからの引き出しは、平日・土日・時間帯などによって、110円~330円に設定されています。

8時45分より前の引き出しは、時間外手数料となり、通常の手数料より高めの設定されています。

月に4回、現金引き出しに手数料が発生しているとすると330円×4回=1,320円。それが習慣化していると、以下のようになります。

意外と金額が大きいと思いませんか?

普段から意識的に自分の取引銀行のATMからしか引き出していないならば、問題はないかも知れません。ただ日頃からコンビニATMでの引き出しを行っている場合。1度の手数料にはどうしても無頓着になりがちで、習慣化している場合は、注意が必要です。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介