はじめに

新年度が始まると、環境が変わる人が多く、。大人も、子どもも、少し疲れが溜まりがち。そんな時にちょっと甘いおやつがあると、心がホッと元気になる気がします。

今回は、おうちのお助け食材、バナナを使ったチーズケーキです。バナナと相性抜群のチョコレートのガナッシュをかけて、ちょっぴり豪華に。ガナッシュは、ホイップクリームのように泡立てる必要がないのでとっても楽チンです。


「チョコバナナチーズケーキ」の材料(15cmの底が抜ける丸型)

材料 分量
クリームチーズ 200g
砂糖 60g
バナナ 1本(正味100g程度)
1個
薄力粉 20g
ヨーグルト 100g

<仕上げ>

材料 分量
生クリーム 70g
チョコレート 140g
バナナ 1~2本

「チョコバナナチーズケーキ」の作り方

<準備しておくこと>
1. クリームチーズは600Wの電子レンジで30秒加熱し柔らかくする

2. オーブンは170度に予熱しておく

<作り方>
1. ボウルにクリームチーズを入れて柔らかくなるまでホイッパーで滑らかにする

2. 砂糖を加え、よく混ぜる

3. バナナを潰しながら加え、よく混ぜ、卵を入れてよく混ぜる

4. ふるった薄力粉とヨーグルトを加え、よく混ぜる

5. 170度に予熱したオーブンで40分焼く。型のまま冷ましておく。



(焼き上がり後、冷めてくると中央が凹んできます)

6. 生クリームを湯せんにかけ、周りがふつふつしてきたら火を止めてチョコレートを加え、滑らかに艶が出るまでよく混ぜる


7. 5の上にガナッシュをかけ、輪切りにスライスしたバナナを並べて、冷蔵庫で2時間以上しっかり冷やす。

8. しっかり冷えたら、お好みで粉糖をかけて出来上がり。


レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

[PR]電気代や通信費、毎月の出費だからこそ見直す価値あり!手間なく、すぐにできる改善方法はコチラ
(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。