はじめに

ブロッコリーは野菜の中でも栄養価が高く、年中手に入る嬉しい野菜です。

牛肉との相性のよいブロッコリーを、アメリカ生まれの中国料理「モンゴリアンビーフ」に加えてヘルシーにボリュームアップしました。モンゴリアンビーフは、牛肉に甘辛いとろみをつけた料理です。

日本人の味覚に合うよう、甘さをぐんと抑えて白ご飯に合う味付けに。かつ、ブロッコリーでヘルシーにボリュームアップしました。

少ない調味料でも味わい深く美味しく作るコツは、にんにくと生姜のこうばしい香りです。あればぜひ、生のにんにくと生姜を使って作ってみてくださいね。


「ブロッコリーのモンゴリアンビーフ」材料(4人分)

ブロッコリー

材料 分量
牛赤身肉(焼き肉用orステーキ肉) 350g
ブロッコリー 1個(200g)
片栗粉 大さじ2
【A】醤油、水 各大さじ3
【A】砂糖 大さじ2
にんにく(みじん切り) 2片分
生姜(みじん切り) 1片分
食用油 大さじ3

「ブロッコリーのモンゴリアンビーフ」作り方

<下準備>
・ブロッコリーを小房に分け、耐熱ボウルに入れる。水大さじ1(分量外)を入れふんわりとラップを掛けてレンジ(600w)で3~4分加熱する。ラップをしたまま置いておく。
・ステーキ肉の場合は約7㎜幅にそぎ切りにする。肉の表面に片栗粉をまぶす。(ビニール袋を使うとやりやすい。)

1. フライパンに食用油(大さじ2)を入れ中火で熱し、牛肉の両面を焼いて取り出しておく。

2. 1のフライパンを軽く拭き、食用油(大さじ1)とにんにく、生姜を加えて弱火で焦がさないよう約1分炒め香りを立たせる。そこへAを加え、強めの中火で軽く煮立たせる。

3. 牛肉を戻し入れる。ブロッコリーは出た水分も含めて加え、全体をざっと混ぜ合わせる。

レシピ

レシピ

レシピ

「ブロッコリーのモンゴリアンビーフ」を美味しく作るポイント

・切った肉を片栗粉と共に袋に入れ、空気を入れ膨らませて振ると手を汚さずに粉をまぶせます。
・豆板醤を加えても美味です。

【調理時間】15分

レシピ/ 大西 麻子
自然豊かな福井育ち。料理旅館で育った祖母の影響で幼児の頃から料理を始め、中学生になってからは家族の夕食を毎日作る大の料理好き。料理と暮らしを紹介したブログはランキング上位になり、わずか2年で出版に至る。4歳の息子と夫の3人暮らし。家族との暮らしを第一に、書籍や企業へのレシピ開発、写真提供をしている。現在、大好きな花や旅をテーマにした料理教室、ワークショップを計画中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。