はじめに

新型コロナウイルス感染症の再拡大や、ウクライナ情勢をめぐる資源価格の高騰等の影響により、電気代をはじめ物の値段が上がっていることを実感していることと思います。物価の上昇がどこで止まるのかが見えない中、我が家では生活防衛として「株主優待」を有効活用しており、昨今の物価上昇局面では財布にも心にも大きな癒しとなっています。

そこで、年間300以上の株主優待を取得する、自称株主優待マニアのペリカン( @Pelican_Blog )が、6月に権利を取得できる選りすぐり株主優待銘柄3選をご紹介したいと思います。


6月に権利が確定する銘柄数は?

6月は年間で5番目に株主優待の選択肢が多い月で、100銘柄以上から選択できます。

6月に権利が取得できる株主優待の代表銘柄として、すかいらーくホールディングス(3197)、日本マクドナルドホールディングス(2702)、カゴメ(2811)、江崎グリコ(2206)などが雑誌でもよく取り上げられますが、今回はあまり取り上げられないけれどオススメしたい、優待が豪華な銘柄を3つ紹介します。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]