はじめに

ごはんを片手にお箸を伸ばし、ごはんの上に乗せて食べてほしいこちらのレシピ。旬のピーマンをたっぷり使って、味付けはシンプルにいただきます。短時間でささっと炒めるのがポイントですよ。


「ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら」材料(4人分)

材料 分量
ピーマン(縦に細長く1〜2㎝幅に切る) 4〜5個
じゃがいも(縦に細長く1〜2㎝幅に切る) 2個
甘酒 大さじ4
みりん 小さじ2
小さじ1強
適量

「ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら」作り方

1. フライパンに油を熱し、じゃがいもを入れ油がまわったら、ピーマンを加えて更に炒める。
2. ピーマンの色がさえたら、甘酒・みりん・塩を加えて絡める。

「ピーマンとじゃがいもの塩きんぴら」を美味しく作るポイント

・じゃがいもの食感が残るように炒める時間は短めにすること。炒めすぎるとしんなりしてしまいます。
・ピーマンの代わりに甘長とうがらしや万願寺とうがらしでもOKです。シンプルな味付けなのにごはんがすすみます。

レシピ/笠原奈津美
〈ライタープロフィール〉
埼玉県出身。立教大学卒。白血病を患ったことをきっかけに「食」の大切さに気づく。大学職員として働く傍ら、〔社〕日本インナービューティーダイエット協会にて、体の内側から美しくなるための料理を学び、東京にて料理教室を主宰する。
2015年に香川県へ移住。高松市内にて発酵食料理教室「ふんわり糀家(こうじや)」を主宰。1レッスン2名だけのプライベートな発酵食レッスンは募集開始当日に満席に。西日本放送の番組「シアワセ気分」にて特集され、話題を集める。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。