はじめに

甘い香りとおいしさをぎゅうっと閉じ込めた爽やかなデザートスープの作り方。ひんやり冷やしていただくとひとさじごとに身体にすうっと染みわたります。


「ピンクの桃のポタージュ」の材料(4人前)

材料 分量
1個
ヨーグルト 1カップ
はちみつ 大さじ2
レモン果汁 1/2個分
白ワイン 1カップ
ヴァージンオリーブオイル 大さじ1
ミント、レモンバームなど 適量

「ピンクの桃のポタージュ」の作り方

1. 桃は半分に切り目を入れてねじって種を取り除き、1/4はトッピング用に皮つきでダイスにカット、残りは皮をむく。種と皮は取っておく。

2. 桃に変色しないようにレモン果汁をかけておく。

3. 小鍋に桃の皮と種、白ワインを入れて、ワインがピンク色になるまで火にかけて冷ます。

4. ミキシングカップに桃とヨーグルト、はちみつ、3.の白ワインを入れて、滑らかになるまでミキサーにかける。


5. カップにスープを注ぎ、オリーブオイルを垂らし、上に桃の果肉、ミントを乗せる。

調理のポイント

・桃は皮を剥いたらすぐにレモン果汁をかけないと茶色く変色してしまうので、手早く作業する。
・桃をコンポートにするよりもフレッシュのままの桃の方がよりフレッシュなおいしさを味わえます。
・白ワインを火にかけて、しっかりアルコール分を飛ばせばお子様も召し上がっていただけます。種と皮に桃の香りと赤い色素の中に抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれているので捨てずにしっかり利用しましょう。

レシピ/栄養士 菊池律
栄養士、調理師、製菓衛生士、パン職人、雑穀エキスパート。
オーガニックレストランでの調理、パン職人、オーダーメイド菓子職人、料理教室講師を経て栄養士に。
麹を使った発酵食、自家製天然酵母パン教室講師。
産科クリニックでの勤務経験と自身の子育ての経験を活かして子育てサイトの記事監修等を行う。
現在は病院に栄養士として勤務し、ライフステージに応じた栄養サポートを行う。
季節に寄り添う保存食のある暮らしの提案、日常のなにげない日々の暮らしを大切にしています。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。