はじめに

急な来客、急いで一品作りたい!というときにオススメです。

10分以内で完成の簡単レシピ♪火を使わないので、暑い夏でも作りやすいレシピです。


「ズッキーニとグレープフルーツのサラダ」材料(2人分)

材料 分量
ズッキーニ 1/2本
グレープフルーツ 1/2個
ミント 5~6枚
小1/3
オリーブオイル 大さじ1弱
白ワインビネガー 大さじ1弱

「ズッキーニとグレープフルーツのサラダ」作り方

1. ズッキーニは薄くスライスして塩揉みしておく。

2. グレープフルーツは半分に切り、皮と種を取り、実を取り出しておく。

3. 1から水分が出たら絞り、2、ちぎったミント、オリーブオイル、白ワインビネガーを混ぜ合わせる。

「ズッキーニとグレープフルーツのサラダ」ポイント

・ミントは、なくても大丈夫です。
・黄色のズッキーニを混ぜるとさらにキレイです。
・今回はスライサーを使ってスライスしました。
・白ワインビネガーは、お好みのお酢やレモン汁でも代用できます。
・塩とオリーブオイルのみでも美味しいです。

レシピ/ 栄養士/べジフルビューティーアドバイザー 山下 枝利子
栄養士免許取得後、約5年間保育園に勤務。献立作成から調理、栄養計算、食育等を経験後、大手食品メーカーで食品分析業務に携わる。その後、静岡・東京にてカフェに勤務。
現在は、『美味しく食べて、体の中からキレイに健康に』をモットーに、レシピ開発やコラム執筆、料理教室、ココロとカラダに優しい焼菓子やグラノーラを製作販売している。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。