はじめに

2022年7月、日本国内のApple製品が次々と値上げされました。もちろんiPhoneも例外ではありません。ドコモのiPhone 13 Pro Max 128GBモデルは165,528円から197,230円へと、実に3万円以上も値上げされました。iPhoneユーザーにとって大打撃です。

今回は、Apple Gift Cardを活用してiPhoneをお得に手に入れる方法について紹介します。


活用すべき2つの理由

Apple Gift Cardとは、Appleアカウントに入金できるギフトカードのことです。Appleのハードウェアやアプリ、ゲーム、音楽、映画などが、すべてこのギフトカードを使って購入できます。お得にiPhoneを手に入れるためにApple Gift Cardを活用すべき理由は以下の2つです。

・iPhoneはApple Storeが最安価格
・Apple Gift Cardをお得に入手できる方法がある

順に解説していきます。

iPhoneの販売価格

iPhoneは入手先によって販売価格が大きく異なります。iPhone13の256GBモデルを例に8月4日(木)時点の価格を比較すると、ドコモでは158,180円、auでは154,770円、ソフトバンクでは155,520円の価格設定ですが、Apple Storeでは132,800円と2万円以上安く販売されています。キャリアで機種変更するより、Apple Storeで購入した方が単純に安くなります。このApple StoreでiPhoneを買う時の支払い方法として、Apple Gift CardからAppleアカウントにチャージした残高を使用できます。

なお販売価格の例外として、楽天モバイルではApple Storeとほぼ同じ価格でiPhoneを販売しています。楽天モバイル公式 楽天市場店であれば、通信契約不要でiPhone本体のみを単品購入でき、楽天市場のポイント還元も受けられます。ただし、それでもApple Storeで購入した方がお得と言えます。これについては後述します。

Apple Gift Cardのキャンペーン

8月1日(月)から8月14日(日)までの2週間開催されており、10%の還元が受けられる内容です。購入店や支払い方法が異なる複数のキャンペーンが実施されているので、かいつまんで説明します。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]