はじめに

家計簿をつけて支出を管理していると、自分がどんなものにお金を使っているか、よくわかるようになります。そして、気づかないうちに多くの出費になっているのが交通費。日々の電車代や、タクシー代はもちろんですが、年末年始やお盆の帰省ともなれば、交通費が想定外の支出になっている方も多いのではないでしょうか。

そんな交通費の中でも、東海道新幹線にはおトクでかつ便利に使いこなす方法があるのはご存知でしたか?

旅行や帰省時の長距離移動でよく利用される新幹線をおトクに使いこなすことで、交通費も節約することができるのです。そこでオススメしたいのが、新幹線の利用をもっと便利でおトクにしてくれるサービス、JR東海のネット予約&IC乗車サービス「EX(エクスプレス)予約」です。


おトクで便利な新幹線ネット予約サービス「EX予約」とは?

JR東海が提供している「EX予約」は、東海道・山陽新幹線(東京〜博多)を365日おトクなおねだんで利用できる会員制のネット予約サービスです。もっと便利に新幹線を利用できるようになるのはもちろん、うれしいメリットも満載です。

1. ネットでいつでもどこでも予約可能

「EX予約」の会員なら、スマートフォンやパソコン、携帯電話から簡単に予約ができます。仕事が忙しいと、窓口や券売機にきっぷを購入しに行く時間は、なかなかとれません。でもインターネットなら昼休みや通勤時間など、ちょっとした空き時間を使って予約できてとっても便利! クレジットカード決済なので、お支払いも簡単です。

2. 予約変更が何度でも無料


行き先や乗車日時の変更も、もちろん可能。しかも、通常のきっぷだと変更は一度限りですが、EX予約なら何度でも手数料無料で変更可能!(※1)また、キャンセル料もおトクになります。(※2)

予約の変更・手数料について

通常のきっぷエクスプレス予約(EX-IC・指定席)
予約の変更
列車の時刻・出発日・区間・設備(普通車・グリーン車)など
変更は一度限り何度でも手数料無料
予約のキャンセル料特急券(前日・当日):特急料金の30%
乗車券:220円
いつでも310円 ※e特急券をご利用の場合は330円、自由席券の場合は220円
(例)東京・品川〜新大阪の場合のキャンセル料
(おとな片道・のぞみ利用・普通車指定席・通常期)の場合
1,930円310円

クライアントの都合で出張の日取りが変わったり、子どもが熱を出して旅行にいけなくなったり……、予約変更やキャンセルを余儀なくされるシーンは意外と多いもの。自分の都合だから仕方ないか……と思って従来の手数料やキャンセル料を払っていた方にとっては、このサービスはとてもありがたいですね。

3. チケットレスで乗車可能

さらに、専用のICカード(EX-ICカード)を使って、チケットレスで乗車が可能に。改札にタッチするだけで、スムーズに乗車することができます。思わぬトラブルで、駅に到着するのが発車時刻ギリギリになってしまったとき、窓口できっぷを買っている時間がない、なんて時も安心。新幹線の駅まで乗ってきたTOICA等の都市圏用ICカードと重ねてタッチするだけで在来線との乗換もスムーズです。

※1 予約の変更は、EX-ICカードでの改札入場前またはきっぷの受取前、かつ列車発車時刻前(変更前の列車発車時刻前かつ変更後の列車発車時刻の4分前まで)で、当初購入日から3カ月以内の乗車日の間に限ります。

※2 キャンセル料はEX-ICカードでの改札入場前で、列車発車時刻の直前までに限ります。