はじめに

もう、食べ飽きましたか? 夏の定番、夏の代表「そうめん」。

つるつるっと喉越しが良く、食欲がない日でも食べられますね。何しろ加熱時間も少なく、準備が楽なのも暑い季節にはもってこい。

この夏、我が家でもなんども登場しています。いつも麺つゆで食べるのではなく、たまには違ったアレンジで食べるのもおすすめですよ。


「もずくとラー油のピリ辛冷し素麺」材料(2人前)

材料 分量
素麺 2束
もずく酢 2P(生もずくでもOK)
みょうが 1本
すだち 1個
韓国のり 4枚
ゆでたまご 1個

スープ

材料 分量
鶏がらスープ 300cc
小さじ1
醤油 小さじ1
ごま油 少々
ラー油 少々

「もずくとラー油のピリ辛冷し素麺」作り方

1. 鶏がらスープの中に全ての調味料を入れて混ぜ、冷やしておく。
2. 素麺を茹でる。
3. 残りの材料を盛り付ける。

今回は鶏がらスープは顆粒だしを使いましたが、鶏肉を茹でてその茹で汁を使うとさらに美味しくいただけます。(その場合は塩の分量を増やしましょう)

茹でた鶏肉もほぐして、具材としてのせるとさらに豪華に栄養たっぷり。

「もずくとラー油のピリ辛冷し素麺」にオススメ

・ナンプラーを加えて、エスニック風にも◎
・辛味調整にコチュジャンを添えても◎

レシピ/管理栄養士 片山けいこ
食のマーケティング会社で開発・管理運営など多岐にわたり経験。
保育園栄養士、行政の母子保健での講師を経て、現在はフリーランスとして、サイトへのレシピ・コラムの執筆、ケータリングやプチギフトの制作、料理教室、ワークショップなどフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らない あたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3歳と1歳の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。