はじめに

『ひじき』と聞いたら煮物のイメージが強いですが、実は洋風の味付けにもぴったり!

ひじきに含まれるカルシウムは牛乳の10倍以上で、成長期の子どもにもぴったりな食材です。マヨネーズとヨーグルトを合わせることで少しさっぱりと仕上がります。


「子供も喜ぶ!ひじきのサラダ」下準備

・ひじきは水に戻しさっと茹でて冷まし、キッチンペーパー等に包んで水気を絞っておく。
・きゅうりは両端を切り落とし、薄くスライスして軽く塩もみし、水気を絞っておく。

「子供も喜ぶ!ひじきのサラダ」材料

材料 分量
ひじき(乾燥) 20g
きゅうり 1本
コーン 50g
炒りごま 大さじ1
【A】マヨネーズ 大さじ2
【A】無糖ヨーグルト 大さじ1
【A】醤油 小さじ1

「子供も喜ぶ!ひじきのサラダ」作り方

1. 水気を絞ったひじき・きゅうり・コーン・炒りごまをボウルの中に入れAの調味料を混ぜて出来上がり。
※お好みで調味料の量を調節してください。

「子供も喜ぶ!ひじきのサラダ」アレンジ

・ハムや茹で大豆を加えてボリュームを出したり、きゅうりの切り方をサイコロ状に切ることで噛み応えのあるサラダに変わる。

レシピ/川本真依
愛知県 管理栄養士。保育園に勤務し、献立作成、調理、食育に携わる。現在は2児の男の子の母。出産後自身の身体の不調をきっかけに『食』について改めて考えるようになる。
食を整えることで身体が軽くなり、心の状態も安定することを実感し『発酵調味料で楽しく作っておいしく食べる、毎日の気取らないおうちごはん』をモットーに発酵食料理教室糀とごはんの教室つき日和を主宰している。

この記事の感想を教えてください。