はじめに

多くの人が日常的に使っているキャッシュレス決済。意外と知られていない小ワザや、実は知らず知らずのうちに損していることがあります。

今回は代表的な3つのキャッシュレス決済−−PayPay、LINE Pay、メルペイで使える、お得な考え方やテクニックを紹介します。


PayPay

最近では毎週月曜日に更新されているPayPayクーポン。あらかじめクーポンをセットしてPayPay決済すると、付与されるPayPayポイントが上乗せされるサービスです。

この上乗せされるPayPayポイントにかかる原資は、実はPayPay側ではなく、お店側が負担しています。PayPayクーポンは、集客のためにお店が発行しているものなのです。PayPayによる高い訴求力が期待できるとあって、様々なお店がクーポンを発行しています。5,000万人突破とトップシェアを誇るPayPayならではの、他の決済にはないメリットと言えるでしょう。PayPayクーポンを使ったことがないという方は、PayPayアプリ内のクーポンアイコンから簡単に始められるので是非とも利用してみてください。

PayPayクーポンの発行がお店側の負担であることで、もう一つメリットが存在します。それは、支払い方法を問わないことです。

PayPayが実施しているキャンペーンであれば、適用条件としてPayPayの支払い方法が限られていることが多いのですが、PayPayクーポンはお店へ集客することを目的としたサービス。支払い方法の制限は集客効果の妨げになるとの判断からか、クーポンが適用される支払い方法が幅広くなっています。

これにより、PayPayの支払い方法に設定したクレジットカード(PayPayカード以外)による支払いでもクーポンが適用される仕様になっています。PayPayに設定しているクレジットカードの還元率が1%であれば、PayPay残高支払いの基本還元0.5%を上回るので、より多くの還元を受けながらPayPayクーポンの特典も両取りすることが可能です。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]