はじめに

実りの秋。秋の野菜と聞いて思いつくものは、やはりさつまいもではないでしょうか。

焼いても蒸しても揚げても美味しいさつまいも。

今回は次から次へと口へ運んでしまうおやつ、糖衣さつまをご紹介します。

大学芋と同じ作り方ですが、最後の飴の仕上げが異なります。手にくっつかず手軽にホイホイっと口に運べるので、スナック感覚で食べられます。大学芋より、人気者になるかも?!


「糖衣さつま」の材料

材料 分量
さつまいも 中2本
揚油 適量
砂糖 40g
20g
少々

「糖衣さつま」の作り方

1. さつまいもは皮ごとよく洗い、角切りにして水にさらす。ザルにあげて水気を切る

2. 1をキッチンペーパーで水気をとり、熱した揚げ油の中へ入れる。火にかけて中火〜弱火で10分加熱する。バットにあげる

3. 別のフライパンに砂糖と水を加えて火にかけ、砂糖を溶かす。
ふつふつ沸騰してきたら2のさつまいもを加え、弱火にする。ヘラで優しく混ぜながら加熱していく

4. 弱火で混ぜながらしばらく加熱を続けると、砂糖が白く固まってくる。火からおろし、そのままヘラで混ぜているとさらにはっきり砂糖が固まり、パラパラになる

5. 皿に盛り、仕上げに塩をパラパラっと振る

「糖衣さつま」のポイント

工程3以降は弱火で仕上げましょう。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。