はじめに

きゅうりに豊富に含まれるカリウムは利尿作用があり、体内にこもった熱を外に出す効果があります。

きゅうりはよく酢の物として食卓に登場します。ですが、ワンパターンの酢の物に飽きてしまうことはありませんか?

そんな時は、酢をレモン果汁に変えることで味わいが大きく変化します。レモンはビタミンも豊富。きゅうりで不足する栄養素を補うことも出来ます。そして何より簡単で美味しい!

海外の友人は、私が作るこのサラダを“夏のガーデンの香り”だと言っていました。

口に運ぶと、爽やかな夏の庭の風景が広がるかもしれませんね。


「きゅうりとディルのレモンサラダ」材料(2人分)

材料 分量
きゅうり 2本
ディル(葉の部分) 3~4枝分
レモン汁・オリーブオイル 各大さじ1
小さじ1/2
砂糖 小さじ1/4
こしょう 少々

「きゅうりとディルのレモンサラダ」作り方

1. ディルの葉を軽く刻む。
2. きゅうりとディル以外の材料をよく混ぜ合わせ、ディルを加える。

3. きゅうりの皮を皮むき器で縦に等間隔にむき、0.5㎜幅の輪切りにして1.に加えよく和える。

冷蔵庫で冷やして召し上がれ。

「きゅうりとディルのレモンサラダ」を美味しく作るポイント

・きゅうりの皮を所々むくことで味が染みやすくなります。
・冷蔵庫で3日間程保存可能です。
・生のレモンを使うことで新鮮な香りを楽しめます。また、皮ごと薄く切ったレモンを追加で混ぜ込んでも。彩りも良くなり◎。

【調理時間】3分

レシピ/ 大西 麻子
自然豊かな福井育ち。料理旅館で育った祖母の影響で幼児の頃から料理を始め、中学生になってからは家族の夕食を毎日作る大の料理好き。料理と暮らしを紹介したブログはランキング上位になり、わずか2年で出版に至る。4歳の息子と夫の3人暮らし。家族との暮らしを第一に、書籍や企業へのレシピ開発、写真提供をしている。現在、大好きな花や旅をテーマにした料理教室、ワークショップを計画中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。