はじめに

今年3回目の水星逆行が10月2日(日)に終了しました。

水星逆行とは、水星が通常の公転軌道と逆方向に動いて見える(実際には順行している)現象のことです。この水星逆行の期間中は株価の乱高下が激しくなる、トレンドの転換期になりやすい、などというアノマリー(相場の経験則)があります。少なからず世界の株式市場に影響があるといわれていて、普段星の動きに、ほぼ興味がない市場関係者でも、この期間だけは意識して覚えている方が多いように思います。

それは過去、水星逆行中に起こった事を挙げると頷けるかもしれません。


水星逆行と相場

主だったところでは、リーマンショック前年の2007年の下落時が水星逆行中でした。また、リーマンショック中の2番底に向かう時も同じく水星逆行中で、リーマン・ブラザーズが破たん後に株価が下落し始めた時も水星逆行中でした。

さらに近年ではコロナショック時の株価暴落も(2020年2月~3月にかけて)同様に水星逆行中でした。ここに紹介した以外にも多くの株価暴落が起こっているのは事実です。

余談ですが、私は毎朝メルマガを書いて配信しているのですが、読者の方々に水星逆行についての注意喚起をすると何故か大きな株価下落は起こりません。逆にメルマガ内で水星逆行について触れずにいると、割と値幅の大きい株価下落が起こります。

ちなみに今回の水星逆行についてはメルマガで一切触れなかったのですが、結果は日経平均株価が2,605円下落、NYダウ平均株価は3,656ドル下落しました。今回は大きな下落となりましたので、個人的な的中確率は当たる方向で更新されました。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]