はじめに

焼いたり蒸したりした、とろとろ食感の茄子って美味しいですよね。焼き茄子、人気のマーボー茄子、煮浸し…どれも甲乙付けがたい美味しさ!

ですが、食事の準備に多くの時間が掛けられない方は、もっと手軽に簡単にあと1品作れたら良いのに!と感じているかもしれません。

そこでご提案したいのは、鍋もフライパンも使わずレンジで作る蒸しもの。さらに、アレンジが出来るよう、2種類の味わいをご紹介します。

スーパーで売られている茄子は“5本入り”の事が多い点にも注目し、材料の茄子が1本足りない時の対処法もご紹介します。

旬の秋茄子が美味しい季節。無限に止まらない「茄子のレンジ蒸し2種」をぜひお楽しみください!


「茄子のレンジ蒸し2種」材料(2人分)

材料 分量
茄子 3本

<醤油味だれ>                  

材料 分量
醤油、すりごま 各大さじ1
ごま油 小さじ1
生姜すりおろし 小さじ1/3

<塩味だれ>

材料 分量
ごま油 大さじ1
小さじ1/2
にんにくすりおろし 小さじ1/4

<その他>

材料 分量
大葉、ミョウガ 適宜

「茄子のレンジ蒸し2種」作り方

1. 茄子のヘタを切り、ピーラーで皮を縦に3か所むいてラップで包む。600wのレンジで3分加熱する。

2. ボウルに<醤油味だれ><塩味だれ>の好みの材料を混ぜ合わせる。

3. 茄子の粗熱を取り、手で縦に割きながら2.のボウルに入れていく。全体を混ぜ合わせる。
 (すぐ食べなければ、この後冷蔵庫で冷やすと味が馴染んで美味しい!)

4. 醤油味は、最後に大葉を手でちぎって混ぜ合わせる。塩味はミョウガの千切りを乗せる。それぞれ必要に応じて最後に醤油か塩で味を調える。

茄子が1本足りない場合の対処法

材料に3本と書かれているのに、茄子が2本しか無い場合、茄子の代わりに冷蔵庫にある他の野菜をプラスするのもお勧めです。

他の野菜を茄子同様にラップに包んでレンジで2~3分加熱し、茄子と共にたれで和えるだけです。

茄子がとろとろ食感なので、歯触りの良い葉物野菜と好相性です。
例:青梗菜、小松菜、キャベツ、春菊、水菜等

こんな風にアレンジを楽しみながら、気軽に旬の茄子をお楽しみくださいね。

「茄子のレンジ蒸し2種」を美味しく作るポイント
・茄子の粗熱を早くとるために、氷水にラップのまま浸しても。触れる温度になったら、ラップを外し軽く水気を絞ってから割いてください。

【調理時間】15分


レシピ/ 大西 麻子
自然豊かな福井育ち。料理旅館で育った祖母の影響で幼児の頃から料理を始め、中学生になってからは家族の夕食を毎日作る大の料理好き。料理と暮らしを紹介したブログはランキング上位になり、わずか2年で出版に至る。4歳の息子と夫の3人暮らし。家族との暮らしを第一に、書籍や企業へのレシピ開発、写真提供をしている。現在、大好きな花や旅をテーマにした料理教室、ワークショップを計画中。

この記事の感想を教えてください。