はじめに

大きめに作った肉団子は見た目にもボリューム満点。

大人から子どもまで愛されるケチャップ味の甘酢あんに仕上げました。

油で揚げずに茹でることでヘルシーに仕上がり、また後片付けも楽ちんです。


「揚げないミートボール」の材料

<ミートボール生地>

材料 分量
合い挽き肉 300g
長ネギ 1本分
1個
小さじ1/2
すりおろし生姜 小さじ1
胡椒 少々
片栗粉 大さじ1

<甘酢あん>

材料 分量
ケチャップ・砂糖・酢 各大さじ3
醤油 大さじ1
少々
100ml
片栗粉 大さじ1

「揚げないミートボール」の作り方

1. 長ネギは粗みじん切りにし、<ミートボール生地>の材料をボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる

2. 9〜10分割して丸める

3. 沸騰した湯の中へ、スプーンを使って静かに入れ弱火〜中火で5分茹でる

4. 取り出して水気を切り、フライパンに大さじ1の油(分量外)を熱してミートボールを入れて、転がしながら表面に軽く焦げ目をつける

5. <甘酢あん>の材料をダマがなくなるまでよく混ぜて、4の中へ加え一煮立ちしてとろみがついたら火を止める

「揚げないミートボール」のポイント

茹でることで油の後処理の手間が要りません。
茹でた後に表面に油をつけることで香ばしさを加えています。

大人だけで召し上がる場合は、あんの中に豆板醤を加えるとより深みのある味わいになります。

レシピ/k-meals, 片山けいこ
湘南の自宅にて店舗兼工房k-meals,主宰。管理栄養士。
Webメディアへのレシピの執筆、自宅工房での料理教室、ケータリングやプチギフトの制作などフードコーディネーターとして活動中。
肩ひじ張らないあたたかみのある自然体な食ライフスタイルを提案している。
現在3児の母。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。