はじめに

お得情報の中には、年末で区切りとなるものが多くあります。忙しい時期でも見過ごせないような情報を、ピックアップして紹介します。後半では「損しない系」の福袋情報もまとめています。


Amazonギフトカードチャージ

プライム会員限定で実施されてきた「クレジットカードでチャージすると0.5%ポイントが貯まる」キャンペーンが12月31日(土)で終了します。Amazonのお買い物において、クレジットカードで直接購入するよりもお得にできる簡便な方法だったたけに、終了は残念です。

Amazonギフトカード残高は使い道も多様です。プライム会員費の支払いにも使えますし、Amazon Payを利用すれば、ふるさと納税や国税の支払いにも対応しています。今後に備えて、年内にある程度まとまった金額のチャージを検討しましょう。

ふるさと納税

2022年度のふるさと納税は12月31日(土)まで。控除上限額の範囲内であれば、やらない手はないお得な制度なので、まだ控除枠に余裕がある方は出来るだけ使い切りたいところです。ただしワンストップ特例制度で税控除を受ける場合、寄付の翌年1月10日(火)まで必着で自治体に書類を提出する必要があります。期日には注意しましょう。

もしマイナンバーカードをお持ちでしたら、スマホからオンラインでワンストップ申請を行うことが可能です。自治体への申請書類の送付が不要になるので、年末ぎりぎりのふるさと納税にも対応できます。オンライン申請対象の自治体は限られるので、しっかり確認した上で行いましょう。

節電プログラム

節電・電気の効率利用を促す取り組みとして国が推進する「節電プログラム」。節電の成否で貰えるポイントは変わりますが、実は参加表明するだけでも2,000円分のポイントがもらえます。かなりお得なので、まずは契約している電力会社が節電プログラムに参加しているか確認してみましょう。参加表明の受付期間は12月31日(土)までです。

マイナポイント

年末で区切りを迎える施策について解説してきましたが、一方で延長措置が取られたものもあります。マイナンバーカードで最大2万円分のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」ですが、マイナンバーカードの発行申請期限が12月末から2023年2月末に延長すると発表されました。年末の忙しい時期を避けて、年明けの落ち着いた頃にゆっくり申請することができますね。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]