はじめに

日本人の約8割の人は、なんらかの生命保険に加入しています(生命保険文化センター「生活保障に関する調査」)。じつは、その加入している生命保険には、さまざまな付帯サービスが付いているのです。付帯サービスとは、生命保険会社が提供している無料で使うことができるサービスです(有料のものもあります)。しかも何度使っても大丈夫なのです。

付帯サービスの中には、かなり便利で役に立つものもあり、ショッピングや旅行などの割引に使えるサービスや、なんとキャッシュバックでお金が戻ってくるものまであります。こんな便利なサービスがタダで使えるのに、利用しないのは損。でも、「どんなサービスがあるのか、よくわからない!」という人が多いと思います。今回は便利で役に立つ生命保険の付帯サービスを紹介します。


専門家と相談ができる

・電話相談サービス
付帯サービスの中でもっとも一般的なのが、「24時間電話健康サービス」です。24時間年中無休、電話で健康相談できるサービスです。病院が開いていない時間でも、子どもが急に具合が悪くなったときに相談できます。女性特有の病気なども電話なので相談がしやすいかもしれません。

・オンライン健康相談
もう少し詳しい話を聞きたいときには、オンラインでの専門医に直接相談ができるサービスもあります。アフラック、チューリッヒ生命、ソニー生命、メットライフ生命など各社が提供しています。医師や管理栄養士により専門的な相談ができます。オンラインなので、画像を送ることができて、説明がしやすくなるのはオンライン相談のメリットです。

キャッシュバックや割引のあるサービス

・認知症予防検査キャッシュバックサービス
太陽生命の「ひまわり認知症予防保険」に加入していてMCIスクリーニング検査プラスを受診した人はアンケートに答えると2万円または5000円のキャッシュバックを受けることができます。なかなかお得なサービスです。

・クラブオフ
メットライフ生命、チューリッヒ生命、T&D生命などの保険会社の付帯サービスです。レジャー施設、映画館、ホテル・旅館の割引、旅行ツアーの割引などのサービスがあります。ショッピングでは、ビックカメラやニトリなどの商品を割引で購入できます。物価上昇で、家計が厳しくなっているので、使いこなせればかなり嬉しいサービスです。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]