はじめに

先日、「ポンジスキームではないか?」といわれている投資会社の幹部と目されている人物に会ってきました。「月3~5%のリターンなんて簡単に出せます」と胸を張っていうのですが、皆さんはどう思いますか?


月3~5%のリターンは実現可能か?

資産運用で大事なのは、「マーケット感覚」を身につけることです。といっても、ここで申し上げている「マーケット感覚」は、たとえば分足のような超短期のチャートの値動きを見て、上手に安値を買い、高値を売る、といった類の感覚ではありません。マーケットから見て合理的な数字かどうかを判断するセンス、といった方が良いかも知れません。

冒頭でも触れましたが、先日、「ポンジスキームではないか」ということで、投資された資金の返還を巡って集団訴訟を起こされている会社の幹部と目されている人物に会いました。

その会社は合同会社の社員権を個人に販売し、集めた出資金をシンガポールの系列会社経由で、FXで運用するというスキームですが、複数メディアが「ポンジスキームの恐れがある」という記事を出した前後のタイミングで、それを不安に思った出資者が次々と出資金の返還請求を行い、資金繰りに窮しました。

その幹部氏いわく、「会社は家賃の安いところに引っ越しましたが、社長には経営を立て直す意思まったく見られず、そればかりか本人はCEOを退任し、会社は清算に向けて動いています」とのこと。まるで「自分は悪くない。前CEOを信じて騙された」とでもいいたげでしたが、その言葉を信用するわけにはいきません。

この人物は元銀行員で、その後、保険代理店で働き、今の会社に所属したということなので、金融に関する最低限の知識は持っているはずです。そうであるにも関わらず、彼の口から出てきたのが「FXの運用で月3~5%のリターンを実現するのは、そんなに難しいことではありません」という発言でした。これを聞いた瞬間、「この人物は信用できない」と思ったのです。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]