はじめに

私自身、株主優待はもらえるけど配当金がない銘柄は物足りなく感じていることから、今回も配当金と株主優待のどちらも見込める1月に権利確定する銘柄を選択しました。1月は1年を通しても株主優待実施企業が少ない月ではありますが、配当も株主優待もあるキラリと光る3銘柄を紹介させていただきます。


タカショー(7590)

タカショーはガーデニング用品販売の大手企業。家庭用とプロ用どちらにも展開している、和歌山県海南市に本社があるガーデニング業界のトップメーカーです。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.1月20日及び7月20日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.自社商品の割引、株数に応じポイントが贈呈されます。

【1月20日、7月20日】

【1月20日】
株主様限定の特設インターネット・サイト「タカショー・プレミアム優待倶楽部」において、ポイントを自社が扱うガーデニング関連商品から交換可能。

タカショーのプレミアム優待倶楽部ポイントの注意事項として、ポイントで交換できる商品が、自社のガーデニング関連商品に限定されているということです。

※次年度の1月20日現在において同一の株主番号で自社株式を保有された場合、ポイントの次年度繰越しが可能(最大2年間有効)。
※インターネットに登録できない株主様においては、電話にて申し込み可。ただし選択いただける商品に限りあり。

500株での総合利回り予想は4.2%ですが、もっともポイント効率が良い4,000株になると5.2%に上昇します。できるだけ多くの株式を保有してほしい、という会社の意図が見え隠れしていますね。

【7月20日】

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]