はじめに

冬は特に甘味が増して、生で食べても美味しい白菜。これからがまさに旬の白菜を使って、人気のシーザーサラダを時短&簡単に作ってみませんか?

白菜はレタスに比べて水分量が多く、サラダにすると瑞々しさを一層感じられます。サッパリしたものを食べたいな、という時こそ白菜を生で食べるのがお勧めです。また、そのままでは淡白な味わいの白菜ですが、濃厚なドレッシングとの相性は抜群!食べ飽きることなく、もりもり食べられます。

今回は手軽に作って頂けるよう、余らせがちなクルトンは使いません。また、ベーコンを炒める手間も無いので洗い物が少ないのも嬉しいポイント。代わりに、干しエビを使ってカリカリとした食感と旨味をプラスしています。

煮たり焼いたりサラダにしたり。白菜レシピのバリエーションを増やして、旬の白菜をたっぷり美味しく召し上がって下さいね。


「白菜のシーザーサラダ」材料(4人分)

材料 分量
白菜 1/8個分
干しエビ 大さじ1強

【簡単シーザードレッシング】

材料 分量
マヨネーズ 大さじ2
牛乳 大さじ1と1/2
粉チーズ 大さじ1
ポン酢しょうゆ 小さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1/3

「白菜シーザーサラダ」作り方

1. 白菜の芯と葉を分ける。芯は5㎜幅に切り、葉は食べやすい大きさにちぎる。

2.【簡単シーザードレッシング】の材料をよく混ぜ合わせ、1の白菜に掛ける。上から干しエビを振る。好みでブラックペッパーを掛ける。

「白菜シーザーサラダ」をおいしく作るポイント

・白菜の芯を切るのが面倒な場合は、全て手でちぎっても。その際、芯の部分は小さめにちぎるとドレッシングが絡みやすくなります。
・干しエビを乾煎りすると、さらに香ばしさが増します。
・シーザードレッシングは、時間が経つとチーズが馴染んでとろみがつきます。その場合、牛乳少量でのばして、好みの濃度にしてくださいね。

レシピ/ 大西 麻子
自然豊かな福井育ち。料理旅館で育った祖母の影響で幼児の頃から料理を始め、中学生になってからは家族の夕食を毎日作る大の料理好き。
料理と暮らしを紹介したブログはランキング上位になり、わずか2年で出版に至る。4歳の息子と夫の3人暮らし。家族との暮らしを第一に、書籍や企業へのレシピ開発、写真提供をしている。現在、大好きな花や旅をテーマにした料理教室、ワークショップを計画中。

(この記事はケノコトからの転載です)

この記事の感想を教えてください。