はじめに

皆さんは、自炊されていますか? 「料理は面倒くさい!」という方も、家族が料理に協力してくれないことに悩む方も、キッチンの収納を見直すことで、料理に対する意識が変わるかもしれません。

今回は、キッチンにオススメの収納グッズと、定位置の決め方について紹介します。


使用頻度の高いキッチングッズの整理法

必要なものがサッと手に届く「コックピット」のようなキッチンを作るためには、使用頻度別に、道具の定位置を決めることが重要です。毎日使うモノと、頻度の低いモノが混在していると、出し戻しの手間がかかり、料理の作業効率が下がってしまいます。毎日使うものは、「浮かす・吊るす・引っ掛ける」を意識して、1アクション以内で手にとれるようにすると、出しっぱなしを防ぐことができます。

まずは片付けの初手として、「今週の料理に使った道具」だけを、ダイニングテーブルに移してみましょう。調理道具・掃除用品・食品ストックなど、さまざまなアイテムがあると思いますが、そのなかで週1回以上手に取るアイテムは、おそらく全体の2〜3割ではないでしょうか。毎日使う道具から優先的に定位置を決めて、余った面積に頻度の低いモノを詰め込んでいきます。

ここから私も活用している、毎日使うモノの収納にオススメなグッズを紹介していきます。

フライパン・鍋・トング類の収納に便利なのが「マグネットフック」。レンジフードのわずかな幅でも、安定感を持って吊るせます。省スペースな上、洗った後にサッと布巾でふいて吊るせば、乾かしの手間も省けます。

(C)丹野雄二

100円ショップや無印良品でも販売されていますし、Amazonなどのネットショップでも手に入ります。

シンク上の蛍光灯に磁石を付ければ、ザルやまな板など、洗い物を吊るして乾かすのに大変便利です。まな板は穴あきのシートタイプを選ぶとよいですね。

家電の前面・側面も、マグネット収納に活用できます。冷蔵庫の前面にはラップやポリ袋、レンジの壁面にはミトンや鍋敷き、食器洗い機の壁面にはキッチンペーパー。「使う場所のすぐそば」に吊るしておけば、片手で出し戻しできてスムーズです。専用グッズもあるので、ご自宅に合ったものを試してみるのもいいでしょう。

マグネットがつかない場所には、扉裏ラック・S字フック・突っ張り棒を活用して浮かせてみましょう。例えばゴミ袋は、扉裏のラックがおすすめ。省スペースで取り出しもしやすいです。

専用の収納グッズを買わなくても、ファスナー付きのビニール袋+S字フックで、簡易的な収納グッズを作ることもできます。ファスナー付きのビニール袋に1カ所、はさみや穴あけパンチで穴をあけて、S字フックを通せば、排水溝ネットや輪ゴムの収納に便利なポケットが作れます。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]