はじめに

3月といえば、株主優待を実施する企業が1年の中でも断トツで800社にものぼる、株主優待好きには待ちに待った“優待祭り”の月。

長年、株主優待投資をしている筆者も毎年この時期は、限りある資金と絶対に欲しい銘柄、既に保有している銘柄など、どうやって優待パズルを完成させようか悩んでいます。今回紹介する3選は、筆者にとって絶対に外せない銘柄ですので、よければ参考にしてみてください。


ヨシックスホールディングス(3221)

ヨシックスホールディングスは大手居酒屋チェーンで、2023年1月時点の総店舗数は326店舗。関東・中部・関西・山陽・四国・九州エリアで本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」や、全品280円均一価格居酒屋「ニパチ」などを運営しています。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A.3月末日及び9月末日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.保有株数に応じてお食事券及びお食事割引券が贈呈されます。

画像:ヨシックスHD株主優待券(筆者撮影)

画像:や台ずしの上手巻き寿司セット(筆者撮影)

ヨシックスホールディングスの株主優待の特徴は、20%の割引券と食事券が併用できる点です。ですから100株でもらえる3,000円分(年間6,000円)でもかなりお得に食事ができる印象です。

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward]