はじめに

すっかり気候も春めいて参りました。コロナ禍以降「風の時代」と呼ばれて、自分の好きなことを仕事にしようと、新しいチャレンジに取り組まれる方も増えてきたようですね。この春こそは、と思われている方も多いのではないでしょうか?

そんな環境の変化に向けて動き出そうとした矢先、「お金や税の話は苦手で」としっぽを巻いて諦めたですって? なんて……嘆かわしい!

そんな最初から出鼻をくじかれないよう、お笑い芸人で本物の税理士である税理士りーなと一緒に、新生活の税について楽しく学びましょう。クルマを買う、退職予定・事業主のお引っ越しなど、新生活を控えている方、必見です。


新生活でクルマを持つなら

新生活でクルマの購入を検討されている方は、どのタイミングで買うのがいいかチェックしておきましょう。自動車税や軽自動車税のルールを知っておくと、実は税金がお得になるタイミングがあるのです。

結論から言うと、自動車なら毎月1日に買う、軽自動車なら毎年4月2日に買うのがお得です。この違いは、自動車税と軽自動車税の月割ルールの違いから生まれます。

自動車税は1ヵ月ごとの月割がされるので、4月1日に購入しても4月30日に購入しても、4月分の自動車税を納めるように納付書が発行されます。ですので、月末に買うよりも月初に買う方が、初めの月の分を払ってフルに利用できるのでお得感がありますね。

一方、軽自動車税は月割の制度はありません。4月1日に持っている方に対して、1年分の軽自動車税を納付するように納付書が作成されます。ですので、4月2日に軽自動車を買うと、ほぼ1年分の軽自動車税を払わなくて済むので、4月1日を過ぎてすぐに買うのがお得ということです。

「春から使いたいけど、いつ買おうかなぁ」と悩んでいた方は、税金が発生するタイミングも参考に、購入時期を検討してみてはいかがでしょうか?

食費や光熱費の節約以外にできることは? 無料FP相談で家計を見直しましょう[by MoneyForward HOME]