はじめに

新婚生活から一人暮らしまで、新しい生活を始める方々は家電の購入、または買い替えを検討しているでしょう。では選ぶ際に何を気をつけるべきでしょうか。


冷蔵庫

まずは冷蔵庫です。デザインや性能面、大きさまで気になることは多いかと思います。冷蔵庫を購入する際の目安として定格内容積を算出できる計算式があることをご存知でしょうか。

【定格内容積の目安】 70L × 家族の人数 + 100L(常備品) + 70L(予備)

こちらの計算式まで家族の人数を当てはめてみましょう。

2人であれば、70L × 2人 + 100L + 70L = 310 となります。つまり、目安は310L以上の冷蔵庫であることが導き出されました。あくまで目安となりますが、どのくらいの大きさを購入するかのイメージができるでしょう。

機能面でのおすすめは「食材を長期保存できる機能」が備わっている冷蔵庫でしょう。凍らせずに魚やお肉の保存が一週間から10日ほど保存可能な冷蔵庫や、野菜室への水分散布を行うことで水分を逃がさず保存できる冷蔵庫であれば、一人暮らしを問わず、買いだめしておいた食材を無駄にしてしまうことを低減できそうです。それ以外の機能については、カタログ値やメーカーホームページなどから確認されることをおすすめします。ご自身の生活スタイルなども含めて照合させてみてはいかがでしょうか。

購入する時に気をつけたいことは、設置するスペースもさることながら、扉の開閉方向に充分ご注意ください。気にせず購入して設置が完了すると開閉方向の側面に壁があり、全開にできないことや開きづらいことがあります。「そんなこと…」とお思いになられるかもしれませんが、目の当たりにすると不便極まりないでしょう。

さらに冷蔵庫を設置するまでの搬入経路も注意が必要です。冷蔵庫の大きさによって廊下の角を曲がり切れない場合や設置スペースに納まりきらないなど挙げれば切りがありません。気に入って購入したはずの冷蔵庫を諦めることにもなりかねませんので、しっかり計測しておきましょう。

今まで使っていた冷蔵庫と買い替える際は、新しく購入された冷蔵庫が届くまでに注意することがあります。冷蔵庫内の食品をあらかじめ減らしておきましょう。新しく購入された冷蔵庫の庫内が完全に冷えるまで約4時間程度は必要となります。夏場の猛暑には24時間以上を要する可能性もあります

食べ切れなかった食品を新しい冷蔵庫に保管するまでの時間は、氷や保冷剤を入れた発泡スチロールに保管しておくと便利です。また、庫内の水や氷も捨てておく必要があります。取扱説明書を熟読のうえ水抜きなどを行いましょう。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]