はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ
今回の相談者は、共働きで3人のお子さんをもつ37歳の女性。生活費の中でも、特に食費がかさんでしまうのが悩みだという相談者。すぐにできる食費を抑えるアイディアは? FPの飯田道子氏がお答えします。


私37歳、夫42歳、1歳・4歳・11歳の子供がいます。

フルタイム共働きの家庭で、収入は少ない方ではないと思うのですが、年々生活費のベースが上がって行っていることに悩んでいます。特に食費が高く、現在月15万円ほどかかっているので、抑えるアイディアがあれば教えてください。

【相談者プロフィール】
・女性、37歳、会社員
・夫、42歳、会社員
・子どもの年齢:1歳、4歳、11歳
・お住まい:埼玉県、持ち家(戸建て)
・毎月の世帯の手取り金額:80万円(それぞれ月収45万程度。妻側は残業により変動あり38〜55万)
・ボーナスの有無:300万円
・児童手当月額3万5,000円
・毎月の世帯の支出の目安:80万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:22万円
・食費:15万円
・水道光熱費:5万円
・教育費:7万円
・保険料:3万円
・通信費:5万円
・車両費:3万円
・お小遣い:10万円
・その他:日用品10万円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:-円
・現在の貯蓄総額:150万円
・毎月の投資額:21万円
・現在の投資総額:960万円
・現在の負債総額:6,400万円

※相談内容は一部編集しています。

飯田:今回は、共働き家庭でご自身もフルタイムで働く女性からのご相談です。生活費が年々上昇するばかりで、どのように上昇を抑えればよいか分からないそう。中でも、特に気になるのは食費とのこと。相談者様の場合、どのようなことを心がけていけばよいのでしょうか。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]