はじめに

先週、5月29日週にアメリカの半導体メーカー・エヌビディアの時価総額が、一時1兆ドル(日本円で140兆円)に達した事が話題となりました。半導体メーカーでは、初めての1兆ドル企業です。

これまで1兆ドルを超える企業は7社あり、アップル、サウジアラムコ、マイクロソフト、アルファベット、アマゾン、テスラ、メタで、エヌビディアは8社目となります。皆さんもいくつかの企業は耳にした事があると思います。


半導体メーカーで初の1兆ドル超え

時価総額とは、「現在の株価 × 発行済株式数」で求められる数字の額で、企業価値を評価をする上で重要指標です。時価総額が大きいということは業績だけではなく、将来の成長に対する期待も大きいことを意味します。

エヌビディアが、なぜ時価総額1兆ドルの企業になったのか−−簡単に説明したいと思います。

同社は、AI分野で広く使われる画像処理半導体を手がけ、AI向け半導体で世界シェア8割を握る企業です。最近話題の「ChatGPT(チャットジーピーティー)」などの生成AIの開発や利用に適した半導体製造に強みがあります。

5月24日(水)の米国市場終了後に同社が発表した決算で、2023年2-4月期決算(第1四半期)は、1株利益、売上高ともにアナリスト予想を上回りました。またデータセンター、ゲーム部門とも予想を上回る内容となり、同社のフアンCEOは「データセンターの設備一新に向け、信じ難いほどの注文が舞い込んでいる」と述べました。今後1兆ドル規模のデータセンターインフラが整備され、「ChatGPT」など生成AIの稼働が進むとされています。

データセンターの整備などを受け、エヌビディアの株価は、2023年になって約2.7倍となり、半導体メーカー初の1兆ドル企業となりました。

エヌビディアの急騰を受け、米国SOX(半導体)指数も大幅高となり、日経平均株価においても構成比率の高い東京エレクトロン(8035)やアドバンテスト(6857)が上昇し、先週、5月29日週末は1990年7月以来、およそ33年ぶりの高値となる31,524円で引けました。

投資管理もマネーフォワード MEで完結!配当・ポートフォリオを瞬時に見える化[by MoneyForward]