はじめに

夏休みと言うこともあり、行楽の機会なども増えると思いますが、例年と比べて出費も増えるのではないでしょうか? 一般的に株はインフレに強い資産と言われており、私自身も身の回りのあらゆる物やサービスの値段が上がっているのを実感しており、株式投資でインフレと上手く付きあっています。

今回は8月に権利月の配当金も株主優待もバランスが良く、筆者も長期で保有している銘柄を3つ紹介します。個人で可能なインフレ防衛策として、株主優待と配当金の両取りできる銘柄選びの参考にしていただければ幸いです。


バロックジャパンリミテッド(3548)

バロックジャパンリミテッドは、ファッションアパレル製造・小売りの企業で、主要店舗ブランドは「MOUSSY」「SLY」「SHEL'TTER」「rienda」「AZUL」「ENFOLD」「RODEO CROWNS」。

【株主優待内容】
Q.株主優待は誰がもらえるの?
A. 8月月末日及び2月末日現在の株主名簿に記載または記録された100株(1単元)以上を保有の株主が対象となります。

Q.株主優待内容は?
A.自社商品の買物に利用できるクーポン券が贈呈されます。

画像:バロックジャパンリミテッド株主優待(筆者撮影)

配当利回りも良く、長期で保有したい銘柄のひとつ。おすすめポイントは1単元(100株)保有していることで、優待が年2回もらえる事。我が家は家族も同銘柄を保有(100株)していることから、半年毎に2,000円券がそれぞれ1枚ずつ届きます。セール品にも利用出来るうえ、2枚のクーポンが同時利用できることから、ECサイトを見ながらじっくり選んでいます。

[PR]NISAやiDeCoの次は何やる?お金の専門家が教える、今実践すべきマネー対策をご紹介