はじめに

「神改正」と呼ばれるほどの大きな制度拡充が話題の新NISA。新NISAを利用するには、金融機関への口座開設が必要なのですが、新NISAの口座は1人1口座しか作れません。そして、金融機関によって新NISAのサービスは違います。となれば、自分に合った金融機関でNISA口座を開設したいですよね。

今回は、NISA口座をどこで開設するかを悩んでいる方に、失敗しないNISA口座の選び方のポイントを解説します。


「新NISAでどんな投資をするか」を考えよう

新NISAの口座選びで考えておきたいのは、新NISAでどんな投資をするかです。新NISAでは、現行NISAのつみたてNISA同様の「つみたて投資枠」と、一般NISA同様の「成長投資枠」を併用して投資ができます。なお、併用しなければならないわけではなく、どちらか片方だけを利用することもできます。

つみたて投資枠と成長投資枠の特徴を、簡単にまとめておきます。

【つみたて投資枠】
・年間120万円まで投資可能(生涯投資上限1,800万円)
・金融庁の基準を満たす投資信託・ETFに投資できる
・積立投資のみ

【成長投資枠】
・年間240万円まで投資可能(生涯投資上限1,200万円)
・上場株式・ETF・REIT・投資信託に投資できる
・一括投資も積立投資もできる

これからNISAを利用してお金を増やしていくならば、まずはつみたて投資枠を優先して使いましょう。堅実にお金を増やすことができるからです。

つみたて投資枠では、金融庁の基準を満たした、長期でお金が増やせると考えられる投資信託に少額から積立投資ができます。投資信託は1本で複数の投資先に分散投資できる商品ですから、つみたて投資枠を利用するだけで投資の王道である「長期・積立・分散投資」が手軽に実現します。そしてもちろん、運用益が無期限で非課税にできます。

その家計で新NISAをはじめて大丈夫?お金のプロが無料診断[by MoneyForward]