はじめに
実は少し前に、わが家の洗濯機が壊れました。
修理が来るまでの2週間をなんとか耐えしのび、修理をしてもらいましたが、再び壊れそうだったので買い替えることに。
大きな出費ではありましたが「買い替えてよかった!」という体験談を含めて、臨時出費に対するお金の備え方について、コツをお伝えします。
電化製品は、ある日壊れる
長年使っていたわが家の洗濯機は、ここ最近脱水をする際に、途中で止まってエラーが出ることが増えました。以前は、中身をととのえてボタンを押すと、完了にたどりつけていたのですが、この夏、エラーのまま止まるようになりました。
実は、去年も同じようなエラーが出て修理にきてもらっていました。今回修理をお願いした際には、非常に混雑しているそうで、2週間待ち。洗濯物が増えるこの時期、洗濯物を抱えて、毎日洗濯をしに外出するのは大変でしたが、修理がきて、再び使えるようになったときは感激でした。
ただ、担当の方から「そろそろ寿命を迎え、再び壊れる可能性が高い」と聞いて、買い替えることにしました。
買い換えたら、かなり快適になった
洗濯機は、さまざまなメーカーからよいものが出ていますが、わが家でこれまで使っていたものの使い勝手がよかったのと、アフターサービス(修理時の対応等)が大変気に入っていたため、次も同じメーカーの後継機種にしようと思って家電量販店に出かけました。
後継機種を見てみると、見ためのサイズは同じなのに、洗濯物を入れるスペースがかなり大きくなっていました。値段も高めですが、他の機能などと見比べながら、長く使うことを考えて欲しい機能が付いたものを選びました(この値段の考え方については後述します)。
ここ10年で、機能がアップしたことに驚きました。1回で洗濯できる量が増え、汚れ落ちが格段にあがりました。かかる時間も少し短くなり、乾燥させるとふわふわになります。また、以前は洗剤を都度はかって入れていたのが、詰め替え用の洗剤の中身をすべて入れておき、自動で計測して入れる機能がついていたことも驚きでした(これまで通り、手動でも可能)。電気代の目安を見ても、以前よりかなり省エネになっており、ストレスフリーになったように思います。
壊れかけの洗濯機の修理をしながら使うこともできましたが、このめざましい機能アップを目の当たりにすると、買い替えて本当によかったと感じています。