はじめに

決して収入が少ないわけではなく、逆に高所得といわれるほどの収入があるにもかかわらず、貯蓄ができないという悩みをよく聞きます。所得があるにもかかわらず、手元にお金が残らないのはなぜでしょうか。

今回は、所得があるにもかかわらずお金が貯まらない原因とその対処法について解説します。


高所得とは?

国税庁が発表している「民間給与実態統計調査(令和3年分)」によると、一番多い年収区分は300万円超400万円以下で、全体の17.5%となっています。次いで多いのが200万円超300万円以下で15.8%です。

また平均給与は443万円で、全体の約90%が800万円以下に属しています。このことからも、高所得とは800万円超の収入がある人といえます。

所得があるのにお金が貯まらない原因

800万円を超える収入があるにもかかわらず、お金が貯まらない原因としては以下のものが挙げられます。

●家計の収支管理ができていない
貯蓄をするためには、まずどのくらいの収入があり、毎月どのくらいの支出があるのかを把握しておく必要があります。そのうえで、余裕がある分については貯蓄に回し、残ったお金で生活する習慣をつけなければなりません。

家計の収支管理ができていないと、いくら貯蓄できるかも把握できないため、いつまで経ってもお金が貯まらない状態から抜け出すことができません。

●収入が増えた分お金を使ってしまう
収入が増えたら、増えた分を自分へのご褒美に使ってしまう人もいます。もちろん、頑張ったから高収入に結びついたと考えるなら、自分や家族へのご褒美に使うことも有意義ですが、頻繁に行っていると支出が収入を上回る結果にもなりかねません。

●お金を使ったという感覚が薄れている
高収入の方に限られたことではありませんが、キャッシュレス決済の普及に伴い、現金で支払う機会が減ったこともお金が貯まらない原因の1つです。

また、高収入であればクレジットカードのランクも上がりやすくなり、限度額も引き上げることができます。そうなると、より多くのお金をキャッシュレス決済で利用することになり、かつ、これまで以上にお金を使っている感覚も薄れてしまいます。

●今後収入が減ることを予想していない
所得が増えるほど、その状況がずっと続くと思う人も多く見られます。もちろん、今後も昇級が見込める人や、経営状態が安定している経営者ならそう感じるでしょう。しかし、人生はいつ何が起こるか分かりません。突然病気にかかって仕事ができなくなってしまうことも考えられます。

高所得になるほど、所得が減少することに恐怖を感じるようになることからも、現状が当たり前だと思わないことが大切です。

収入はあるのになぜかお金がたまらない…無料FP相談で不安を解消しましょう![by MoneyForward]