はじめに

新NISAへの関心が高まってきていますが、巷では「成長投資枠」で「一括投資」をするのがもっとも効果的な投資方法だとの話もでているようです。今回は、よく質問される「一括vs積立」について解説します。


どの枠を使うのか?

「新NISAは成長投資枠の方が良いんですか?」

筆者は新NISAをテーマとした講演会によく登壇させていただきますが、会場からはこういった質問を頻繁にいただきます。なぜそう思ったのかを尋ねると「なんとなく成長しそうだから」と笑っておっしゃる方がほとんどです。

たしかに「積立投資枠」と「成長投資枠」を並べると、投資をするなら成長する方が良いだろうといったイメージを持ってしまう方も少なくないかも知れません。

このような質問に対し筆者は、「もし投資をこれからデビューされるのであれば、成長投資枠はご自身が成長してから利用されたら良いですよ」と答えるようにしています。ご自身が納得した方法で新NISAを利用されたら良いのですが、初めての投資で分からないなら「積立投資枠」からと考える方が良いでしょう。

投資初心者は一括投資? 積立投資?

また「成長投資枠に240万円一括で投資をする方が良いと聞いたのですがどうでしょうか?」という質問も少なくありません。例えば株式投資に明るく、研究した結果タイミングを見計らって240万円を一括投資というのも否定するつもりはありません。ただ、初めての方にはおすすめできません。

一括投資は、今後株価あるいは投資信託の基準価額が上がり続けるという前提に立てば、非常に魅力的です。投資を継続すればするほど複利の効果で資産が増えていくでしょう。

しかし、現実的には、右肩上がりの市場なんて起こりえません。例えば100万円で購入した投資信託があるとしましょう。ある時40%も一気に値下がりしたらどうなるでしょうか? 40万円値が下がるので手元の投資信託の評価は60万円になっています。

では、その投資信託が40%値上がりしたらどうでしょうか? 40%下がった後で40%上がるわけですから100万円に戻るのでしょうか?

答えは、60万円の40%なので24万円の値上がりとなり、現時点での値段は840,000円で元には戻っていません。このように一括投資は、上がれば天国ですが、下がれば地獄、なかなか元に戻ることさえ大変になります。

一方10万円ずつ10回に分けて積み立てたらどうでしょうか?

これも市場の変動によって結果が違うのでなんとも言えませんが、ご存じの通り定時定額で投資信託を購入すると、基準価額が上がった時は買える口数は少なく、基準価額が下がった時は買える口数が多くなり、結果的に一括投資よりも保有口数が多くなる可能性があります。

値段の変動は予測できませんが、できるだけ安い時にたくさん口数を購入するシステムが自動化されている積立投資だからこそ、効率的な投資信託の仕入れができるともいえます。

利益は値段x口数で計算しますから、たくさん口数を持っている方が儲けは出やすいとなります。どこまで行ってもタラレバの話なので、一括投資を否定するものではありませんが、やはり投資初心者なら積立でしょう。

その家計で新NISAをはじめて大丈夫?お金のプロが無料診断[by MoneyForward]