はじめに

来年から始まる新NISA制度に先駆けてSBI証券は「ゼロ革命」と題して、ネット取引の顧客を対象にオンラインの国内株式売買手数料の無料化の実施を決定しました。約定代金にかかわらず、また現物取引・信用取引を問わず、恒久的に手数料を無料としています。この「ゼロ革命」を発表した今年の夏以降、SBI証券の新規口座開設件数が加速しています。決算発表時に公表された資料を見ると、7月との比較で9月時点の契約件数は+56.1%となり、圧倒的な進捗率を発表しました。


証券総合口座で国内初の1100万口座を突破

信用取引口座開設件数においても7月との比較で9月時点の契約件数は+277.1%で、「ゼロ革命」公表後、両口座ともに過去最高件数となりました。これをきっかけにSBIグループの口座開設は証券総合口座で国内初の1100万口座を突破するに至りました。同社は売買手数料無料化の構想を2019年6月に発表して以降、計画的に「ゼロ革命」を推し進めてきました。様々な企業努力が稔り、「ゼロ革命」後、他社から変更してくる顧客が増加しています。

2022年4月時点→2023年9月時点で楽天証券からSBI証券に入庫した件数は5.9倍(出庫件数は1.9倍)、野村証券からは入庫9.3倍、(出庫1.6倍)、大和証券からは入庫9.8倍、(出庫2.1倍)となっていて、数字が表すとおり、顧客がよりメリットを感じる方へと動いている事が伺えます。創業以来、顧客中心主義を貫いており、それが奏功したと同社は分析しています。

1人に付き1口座のみの開設となるNISA口座の新規開設件数においても、今年7月時点で8万2245件が10月は13万8249件(+5万円6004件、7月比+68.1%)、他社からの変更が7月時点で7,278件が10月は5万9,784件(+5万2,506件、7月比+721.4%)で、そのうち楽天証券からの変更が51.6%で約半数を占めています。

楽天証券にないメリットを感じる人が多い?

この数字を見て、特に楽天証券からの変更件数の多さに驚きました。2社を比較するとポイント制度の多さはSBIが有利です。また、NISA口座によるIPO(新規公開株)の取り扱いが楽天証券にはないなどSBI証券が有利に感じる方が多いのかもしれません。楽天はポイントを楽天ポイントでしか受け取れないなど、SBI証券と比較すると見劣りする点があるのは否めません。しかし、多くの方が楽天証券からSBI証券に移動してくる背景には、お得感ばかりではなく、安心感があるからではないかと思います。個人が多額のお金を預ける先は不安定さを極力感じない所が良いと誰もが思うはずです。(※編注:初出時、楽天証券では「投資信託の売却に手数料がかかる」と記載しておりましたが誤りでした。訂正してお詫び申し上げます)

9月22日、SBI証券は「ゼロ革命」第二弾となる新NISAにおける米国個別株や海外ETF(米国・中国・韓国・シンガポール)の売買手数料無料化を発表しました。これにより更なる新規NISA口座獲得を狙っています。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]