はじめに

暑い夏も終わり、そろそろ寒い冬に向けて暖房機器の準備が必要な時期となってきました。エアコンやファンヒーターなどの暖房機器は多種多様ですが、冬本番を前にそれぞれの節電方法を考えてみましょう。


エアコン

エアコンは室内温度と室外温度の差が大きければ大きいほど、電気が必要になることを覚えておきましょう。夏場の室外温度が35度であった場合、冷房における環境省の推奨設定温度は28度です。この場合の温度差は7度ですが、冬場の室外温度が5度だった場合は、暖房における環境省の推奨室内温度が20度のため、その温度差は13度まで開きます。つまり、夏場の冷房よりも冬場の暖房の方が電気代は高くなる傾向にあります。冬の暖房時における室内の設定温度は20度を目安とし、必要なときにだけ動かすよう心がけてください。

推奨温度に設定のうえ、わずか60分程度使用時間を少なくするだけでも1ヶ月の電気代が1,000円から1,300円ほど節約できるという話もあります。実際にどの程度節約できるのか、検証してみたいとおもいます。

8畳から10畳に適合するエアコンの消費電力は平均で500Wほどと思いますので、こちらで検証してみましょう。60分あたりの電気代は「消費電力(kW)」 に1kWhあたりの電気料金を乗算して算出します。500W単位をkWに換算すると0.5kWです。1kWhの電気料金は全国家庭電気製品公正取引協議会が定める目安31円とします。1日8時間で30日間の使用で、約3,720円です。

暖房時に設定温度を1度下げると消費電力を平均10%削減できるとされていますので、設定温度22度としていた場合は、推奨温度に変更するだけでも20%の消費電力削減となります。さらに、1日7時間の使用に抑えれば約2,604円となりますので、その差額は1,116円にも達します。

前述で聞こえている声は大袈裟でもないようですね。これはエアコンのスペックや使用環境、契約している電力会社や電力プランで差異が生じますので一概には言い切れませんが、目安として覚えておくと良いでしょう。

また、フィルター自動掃除機能が備わっているエアコンであっても2週間に1回のペースを目安としてお手入れすることも大切な節電方法です。また、冷たい空気が室内に侵入しないよう換気にも注意しながらドアや窓の開閉時間を少なくし、陽光が差し込まない時間帯には厚手のカーテンを使い、カーテン同士の隙間を埋めるなど、窓ガラスからの寒気を防ぐことも節電効果につながります。

「私、同年代より貯蓄が上手にできていないかも…」お金の悩みを無料でFPに相談しませんか?[by MoneyForward]