はじめに

読者のみなさんからいただいた家計や保険、ローンなど、お金の悩みにプロのファイナンシャルプランナーが答えるFPの家計相談シリーズ。 今回の相談者は、片働きで4人家族の家計を支える45歳会社員の男性。サイドFIREを目指し投資にも励んでいますが、いつ実現可能か悩んでいるようです。FPの秋山芳生氏がお答えします。


サイドFIREを目指していますが実現可能なタイミングとそのタイミングに合わせた必要年収についてどのように考えたら良いかわからず相談させて頂きたく考えております。現在外資系企業に勤務しており日々プレッシャーが強く、モチベーション低下が激しい状況です。

また地方移住したものの、コロナも落ち着き、新幹線通勤で週の半分くらい出社となりました。できたら2024年には現在居住しているところで個人事業主の形でフルリモートワークになり年収200〜300万円程度で生活できないか、と思っているのですが、子供も小さいので実現可能か不安です。

月10万円程度は現在の通勤環境のため必要な費用になるので、転職すれば削減可能なコストになります。また住宅ローンは10年固定でかつ金利が低いため5年後に2,000万円一括返済予定です。1,000万円程度現金として残して残りは投資する、という運用方針にしています。どうぞアドバイスをお願いします。

妻は専業主婦で月収0です。私自身は長男ですが地元を離れて別地方に家を建てておりますが、両親の世話は現時点では不要です。

※編集部注:ご投稿の内容は一部編集させていただきました。

【相談者プロフィール】
・性別、男性、45歳、会社員
・妻:36歳、専業主婦 ・子ども:1歳、5歳
・お住まい:持ち家(戸建)、東海地方
・毎月の世帯の手取り金額:70万円
・年間の世帯の手取りボーナス額:950万円
・毎月の世帯の支出の目安: 60万円

【毎月の支出の内訳】
・住居費:12万円
・食費:12万円
・水道光熱費:4万5,000円
・教育費:5万円
・保険料:1万円
・通信費:1万5,000円
・車両費:2万5,000円
・お小遣い:10万円
・その他:11万5,000円

【資産状況】
・毎月の貯蓄額:0円
・現在の貯金総額(投資分は含めない):1,200万円
・現在の投資総額:7,600万円
・現在の負債総額:2,400万円(住宅ローン残債:物件購入額4,000万円、借入額3,000万円、金利0.65%10年固定、返済期間35年)
・ボーナスからの年間貯蓄額 :200万円
老後資金:公的年金本人18万円程度(現時点で辞めて厚生年金支払い無しとなった場合の想定)、妻10万円程度、退職金無なし

秋山:ご相談いただきありがとうございます。ファイナンシャルプランナー兼YouTuberの秋山芳生です。今回のご相談者さまは高給取りの会社員をやめてサイドFIREし、年収200〜300万円で生活できないかを検討中です。現在は収入が高く資産も貯まっていますが、お子さんが2人いらっしゃるので今後の教育費や老後の資産が気になるところだと思います。サイドFIRE後の生活が成り立つのかを一緒に考えていきたいと思います。

教育資金や老後資金は失敗できない!あなたが今からできる資産形成の始め方、お金のプロに無料で相談![by MoneyForward]